ペット介護。病鳥、老鳥、小鳥の飼い方、小鳥の病気、小鳥の病院、コザクラインコの話、セキセイインコの話、老犬の介護のお話を書いています。サイトマップはこちらです。
家族の一員として迎えたその日から、その子の幸せはあなた次第。 年老いたペットや病気になってしまったペットに、愛情と知恵と工夫で幸せな毎日を過ごさせてあげたい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペットが亡くなった時
2007年06月02日 (土) | 編集 |
ペットが亡くなったら、それまで一緒にすごしてくれた感謝の気持ちを込めてしっかりお別れをしてあげましょう。
悲しいけれど、辛いけれど、最後までできるだけのことをしてあげたいものです。

最期の瞬間に目が開いたままになっていたら、死後硬直が始まる前にそっと手でまぶたを閉じてあげて下さい。
夏場に長時間安置する場合は、身体が傷まないようにエアコンを使ったほうがいい時もあります。
小鳥の場合は小さな保冷剤でも十分です。

遺体を安置している間に、汚れが出てくることがあるのできれいに拭き取ってあげましょう。

ぴろぴろの場合はお菓子の入っていた小さな白木の箱があったので、お花をいっぱい敷き詰めてその中に入れ安置しました。

どこの動物霊園にお願いするかが決まったら、いきなり連れて行くのではなくまず電話を入れます。

亡くなったペットを火葬場まで連れて行くのか、引取りに来てもらうのかを決めて、システムや料金体系などを聞きます。

火葬には個別火葬と合同火葬があります。
個別火葬にした場合はそのまま納骨する場合と、ぴろぴろのように返骨してもらって家に連れて帰る場合があります。
合同火葬にしてもらった場合は火葬後そのまま納骨になります。
料金はペットの大きさや火葬・納骨の種類によって違ってきます。

ぴろぴろがお世話になった横浜動物葬儀センターでは、火葬する前に告別室でお別れ式が行われます。
個別火葬の場合はそのあと炉前で最後のお別れができるのですが、合同火葬の場合は炉前でのお別れはできないので、告別室でのお別れが最後になります。
ぴろぴろの場合は個別火葬だったので、告別室でのお別れのあと、炉前で最後のお別れをして火葬後に収骨をすることができました。

炉前での最後のお別れができない場合でも、一緒に火葬してもらえるのでお花やペットの好きだった餌やおもちゃも入れてあげましょう。
金属やプラスチックなど材質によっては入れられないものもありますが、その場合はスタッフの方が教えてくれます。

火葬後収骨する場合は、ペットの大きさにあった骨壷を準備してもらえます。
ペットの遺骨を自宅に連れて帰ることや、自宅に置くことに関しては賛否両論ですが、私は気持ちが落ち着くまで、気持ちに区切りをつけられるまで傍に置いておきたかったので迷わず連れて帰りました。

この記事を書いている現在も自宅に置いています。


ペット葬儀社ペット霊園は規模も設備もさまざまです。
人間顔負けの大規模なものから個人経営の家庭的なところまで。
口コミ評判のよいところで飼い主の価値観にあったところを選ぶのがいいと思います。

納骨する場合も、共同墓地、個別の墓地、納骨堂などこれもいろいろです。
一番大切なのはお金をかけることではなく、ペットへの感謝の気持ちだと思います。
今までありがとうの気持ちを込めて供養してあげることで、お星様になったペットも天国で幸せに暮らせるんだと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今朝17年一緒にすごした愛犬が最期を迎えました。本当に死んでしまった直後より今だんだん実感がわいてきて涙があふれてきます。
特におとといまで弱っていた様子は無かったのだけど下半身を触られるのを嫌がっていたのはきっと痛かったんだろうなといまさらながら思い返しています。
とりあえずこの記事を読んで思ったことは
私も本当に死んでしまった犬とあえたことに
感謝しないといけないと思いました
ありがとうございます。
今日は通夜をうちでやり 明日は火葬してきます
2007/06/02(Sat) 19:32 | URL  |  #-[ 編集]
コメントしてくださった方へ
ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

17歳ですか・・・大往生でしたね。
そんなに長生きできたワンちゃんは、かわいがってもらっていっぱい愛をもらって、とっても幸せだったと思いますよ。
そしてそこまでワンちゃんを長生きさせてあげることができたあなたの愛情も素晴らしいものだったと思います。

明日はワンちゃんにたくさん「ありがとう」を言ってお別れしてきてくださいね。
ワンちゃんがお星様になったら空の上から、今度はあなたに「ありがとう」って伝えてきてくれると思いますよ。

今は辛い気持ちがいっぱいでしばらくは涙ばかりの毎日になるかもしれないけれど、絶対に乗り越えられます。
あなたとワンちゃんとの素晴らしい愛情で結ばれた思い出はずっとずっと消えないから。

あなたのことを愛して17年もそばにいてくれた素敵なワンちゃんと出逢えて幸せでしたね。
ワンちゃんも絶対にそう思ってくれていますよ。

ワンちゃんが居なくなって淋しい気持ちを、ワンちゃんへの感謝の気持ちに換えられる日が早くきますように・・・。
陰ながらお祈りさせてもらいますね。
2007/06/02(Sat) 23:45 | URL  | sakanabiyori #sCdCES4I[ 編集]
ご無沙汰しております。ヴァイラルアーティクルでお世話になった池田康祐です。
久しぶりにお邪魔したのですが、我が家で飼っていたハムスターを思い出し涙が止まりませんでした。今でも私が殺してしまったんだと悔やまれてなりません。異変に気付いていたのに病院にすぐ連れて行かなかったことが・・・
5月がくると思い出します。
そのハムスターは私が大好きな山に埋葬しました。いつでも逢いにいけるように。
ハムスターに出来なかったことを、今の愛犬にはたくさんしてあげたいと思います。
2007/07/18(Wed) 11:33 | URL  | カリン #0zzdh8Mo[ 編集]
カリンさん
カリンさん・・・っていうか池田さんのほうが慣れ親しんでるから池田さんって呼ばせていただきますね。(笑)
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。(●^o^●)
ヴァイラルアーティクルでのご活躍、すごいなぁ~(*^。^*)って大尊敬で拝見していますよ。

ハムちゃんを亡くされたことがお有りなんですね。
私も子供の頃に飼ったことがあります。
ハムちゃんは犬や猫と違って、どんな病院でも診てもらえるわけじゃないのと、小鳥と同じように身体が小さくて変化を見逃しやすいから、池田さんのせいじゃないですよ。
池田さんのすぐ近くに埋葬してもらって、ハムちゃんは喜んでると思います。
だから池田さんが殺してしまったなんて思わないで下さいね。
亡くなったハムちゃんの分も、今のワンちゃんに精一杯のことをしてあげようという気持ちを、ハムちゃんも応援してくれていますよ。(^-^)

昨日はぴろぴろの命日でした。
この1年、私の中でぴろぴろへの気持ちはいろいろ変化したけど、あの子が私に残してくれたものは計り知れない大きさがあります。
感謝の気持ちを込めて、亡くなった時間に黙祷しました。
用事で実家に帰っててそのまま風邪をひいてしまい、命日だというのにぴろぴろの遺骨を置いている横浜に帰ることができなくてかわいそうなことをしてしまったのですが・・・。

私も落ち着いたらまたここも更新したいと思いますので、池田さんも頑張って下さいね。
応援しています。
2007/07/23(Mon) 13:31 | URL  | sakanabiyori #-[ 編集]
助かりまくり!
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/VqsDFhWX
2008/03/29(Sat) 16:11 | URL  | 猫背 #g45yeIIg[ 編集]
俺の女神様w
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/2GHistGp
2008/04/05(Sat) 08:03 | URL  | 不死鳥 #g45yeIIg[ 編集]
うぉお!もう何でもアリww
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://rexfoot.net/sedol/qAseJtzQ
2008/05/11(Sun) 08:53 | URL  | 旬くん #vBYErOnA[ 編集]
うぇあははあはわ!!wwww
初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/RIn5ok61/
2008/05/17(Sat) 01:06 | URL  | 管理人 #vBYErOnA[ 編集]
初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/yDPH99w1/
2008/05/24(Sat) 00:21 | URL  | パイパソ専門 #vBYErOnA[ 編集]
こんにちは
はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきますね。
2008/10/24(Fri) 22:36 | URL  | hana #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/21(Thu) 10:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(Fri) 21:16:41 | 
ペット介護。病鳥、老鳥、小鳥の飼い方、小鳥の病気、小鳥の病院、コザクラインコの話、セキセイインコの話、老犬の介護のお話を書いています。
