ペット介護。病鳥、老鳥、小鳥の飼い方、小鳥の病気、小鳥の病院、コザクラインコの話、セキセイインコの話、老犬の介護のお話を書いています。サイトマップはこちらです。
FC2ブログ
家族の一員として迎えたその日から、その子の幸せはあなた次第。 年老いたペットや病気になってしまったペットに、愛情と知恵と工夫で幸せな毎日を過ごさせてあげたい。
小鳥の家庭での健康管理
2006年10月13日 (金) | 編集 |
それまで何も意識せずに飼っていた小鳥
初めての健康診断で肝臓疾患があることがわかり、それからは健康管理に気をつけるようになりました。

まず毎日の体重測定。
小鳥の体重測定は簡単にしかも正確に行うことができます。
家庭でできる方法は二つ。
郵便物用のポストスケールを使う方法とキッチンスケールを使う方法。

ポストスケールを使う場合は、ちょっとかわいそうだけど小鳥を袋に入れてその袋ごと量ります。
そのあとその袋だけを量って袋の重さを引けば体重がわかります。

私が使ったのは1グラム単位で量れるデジタルキッチンスケール
手乗りでよく慣れてる小鳥ならこっちがお薦めです。
真ん中に乗せればすぐに重さがデジタル表示されます。
これです。↓


餌の食べ具合のチェックも大事です。
でも餌を食べようとする小鳥をじぃ~っと近くで見ていたら食べるのをやめてしまうこともしばしば。
食べるより遊びたくて外に出ようとするのです。
そういうところがまたかわいいんだけど。(*^.^*)

そこで考えたのが鏡作戦。(笑)
大きな姿見を小鳥の様子がよく見えるように設置。
もちろん小鳥が恐がるような置き方はダメダメですよ。(;^_^A

私はその鏡越しに餌を食べる様子を見ることにしました。
これでわざわざ覗きに行かなくても餌を食べる様子がわかります。

小鳥の様子をよりよく見る為に、床から鳥篭までの高さを少し高くしました。
床に直接鳥篭を置いたり低い場所に置くと、わざわざ覗き込まないと小鳥の様子がわかりません。
知りたいのは遊びたがったり、籠から出たがってる小鳥の様子ではありません。
普通に生活している時の小鳥の様子なのです。
四六時中鳥篭の前にかがみこんで覗いていては、本来の様子はわかりません。
こっちが観察してることを小鳥に悟られないように、様子を知りたい。 そうなると人間の日常生活の視界にできるだけ入る場所に小鳥を置く必要があります。
いつでも目の届くリビングの中でも、視界の真ん中に入りやすい場所。 そう考えるとある程度の高さが必要になります。

私の場合はそれまで15センチほどの台に乗せていたのですが、それに気付いてからは40センチちょっとの高さの台にしました。
とにかく視界にしっかり小鳥が入ること。
これは無意識のうちにも小鳥の様子が見えるので、特に頻繁に様子を見る必要のある小鳥の場合には意味のあることだと思います。


小鳥の話を投稿しています→viralarticle


かわいいペットがいっぱいです♪
   ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気blogランキングへ
ランキング広告ドットコム
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ペット介護。病鳥、老鳥、小鳥の飼い方、小鳥の病気、小鳥の病院、コザクラインコの話、セキセイインコの話、老犬の介護のお話を書いています。